市井紗耶香イベント(渋谷)

今日は、渋谷タワレコで行われた市井紗耶香イベントと
市原で行われた後藤真希秋ツアーの初日に行ってきました。
まずは市井イベから
ネタバレアリです。ご注意ください






















会場着後、地下へと送り込まれるヲタ。
タワレコ渋谷店では、インストアスペースは地下に存在します。
私自身、ここへ入ったのは初めてなんですが、
通常のイベントと同じ様に捉えていたことがそもそもの失敗。
なんと、地下にはドリンク券も付くライブハウス並のスペースがありました。
(これは市井も言ってたんですけど、去年のライブハウスツアーを思い出すと)
気付いた頃はもう遅い。鞄を持ったまま入場していました。
失策


そこそこ前のほうであたふたしていると、開始時間やや過ぎに
司会の方が登場。この人、よく見かけるのでUFAのスタッフなんですかね。
そして市井登場。
しょっぱな歌うのはやはり、新曲4U。
しかもTVサイズ(ショートver.)
そこそこ盛り上がる市井ヲタ。
続いてはそのC/Wの不器用な天使。
素晴らしくマナー良く聞き入る市井ヲタ。
そしてMCに突入。


このMCが長い長い。そしてヲタからの質問やリアクションに答える答える。
もはややり過ぎかと思うくらいに良コミュニケーションです。
大体の内容はというと、
新曲発売の報告と会場に来てくれた購入者への感謝。
そしてなんと、ヲタのフリからモンスターファーム4の話へ。
(多分何度か来たヲタなんでしょうね。じゃないとタイミングが良すぎるw)
イチッコロは強いと自慢する市井。頑固なことろも私に似たとご満悦。
結構気に入ってるみたいで何より。
そして東京なんで地元ネタで話す事などないので
MCは特に決めてないと。何も考えてないと。
(ここでヲタから笑いが。市井それにもリアクション)
ヲタの"浅草"からサンバカーバルは行きましたよと言い出す市井。
全然前が見えなかったのでビデオを回してたおっさんの
カメラの画面を覗いたらおばちゃんのケツばっかだったと憤る市井w
サンバなのに踊ってたのは日本人のおばちゃんばっかだったと
失礼天然な市井。
そしてやはり夏は暑くて嫌だと言う市井。
我侭だな〜w
いつも横にいるおっさんw二人は今ごろ多分楽曲製作の最中だと。
CCの仲の良さが垣間見れたのは嬉しかったです。
あと、このソロは市井本人もかなり意外だったと。
てっきりCCでやるものだと思ったと。
で、今後のソロは?という質問に微妙〜と答える市井。
多分本当に決まってないような気がする。
あと、曲の前フリは分かる人がいるのでやらない方向との事。


なが〜いMCの後は、4Uのフルver.を歌って終了。
構成としては先日のごっちんのイベと似ていますが、
充実度はこちらの方が上でしたね。
その違いはやはり台本もへったくれもないMCでしょう。
ステージと客側の充実したキャッチボール。
勿論、キャパもあるんですが、
ここまで出来るのはハローの他のグループではまず見当たりません。
そして、そのMCにより生まれる暖かい空気感は
ステージと客サイドをより密接に繋げてくれます。
しばらく振りなんで忘れてましたねw
自分がCCのライブに惹かれた理由。


握手の時に伝えた言葉は
「MC面白かったです」
市井はやや苦笑いで返してくれました。
歌を主軸とした活動をしているのに、MCを取り上げるのは
確かに失礼なことかもしれません。
ですが、事実、面白かったんだからしょうがない。
それにこういったMCをこれからも続けて欲しいです。
このMCによる効能はライブにおいては非常に大きく、
一つの"売り"として捉えてもいいぐらいだと思います。
そしてそこから生まれるファンとの親密度。
市井の、CCの大きな武器ではないでしょうか。
あ、勿論、歌ありきで。
一番大事なのは、それ以外にないですし。


このあと市井は池袋でイベントがあったんですが、
ごっちんコンの予定が入ってたので泣く泣く回避。
もし何もなかったら絶対行ってた。それくらいよかったです。


ごっちんコンの模様はまた後で。
一つお伝えする事があるとしたら、半端じゃなかったです。