新潟その後

ちょっとばかし酔ったのか。えちごにて着席した途端に昏睡。
逆に今は目が冴えて寝れるに寝れない状況。
を実況中。


本日にて行われた新潟フェイズでのメロンライブ。
もはや絶賛する以外に方法はないです。
涙ぐんだ斉藤さんの暴れっぷりと、
その後ろに潜む脆さを垣間見た瞬間、
私はまた再びメロンに惹かれたのであります。


ラストのMCにて斉藤さんの発言。
「最近テレビに出ていないから心配されたけど大丈夫。
今ここにこうして、5周年を迎えたメロンがライブをしている。」


色々あるかもしれない。これまでもこれからも、平坦な道はないかもしれない。
しかしながら今ここにいる事実。
そしてそれを今自分が目撃しているという現在進行形の感動。
これ以上のものがあるだろうか。
ステージ上の彼女達は、今この瞬間を最高のものとする事に全てを賭けていた。
そりゃ涙も出るのさ。


斉藤さんの後、隣りにいたあゆみはこの感動を言葉にすべく
詰まりながらも一言一言を大切に紡いだ。
「メンバーの故郷に行くと、メロンの故郷に帰って来た気分。」


その言葉に嘘偽りはないだろう。
実は私自身、まるでその様な気分だからだ。
新潟、この土地はいつも最高を約束してくれる。


中盤の曲、ENDLESS YOUTHでメロンのメンバーは皆、
斉藤さんを暖かく取り囲む様にして歌っていた。
広くないステージ、大きくないキャパシティ、
そしてその間を分ける低目の段差と、その両側を行き来する空気。
時として誇らしい何かがそこにはあった。
嘘じゃない、そう感じたんだ。