ライブ終演

なんというのか、モーニングのライブに行った気分です。
全17曲中安倍さんが歌う唄は15曲。
残りの2曲は中澤、保田です。
で、その15曲中完全に安倍さん名義の歌はアルバム4曲シングル2曲、
そしてとうもろこしの計7曲。
しかも、先に挙げたとうもろこし以外の6曲はライブの前半と後半に
固め打ちしているので、実質中盤は娘。コーナーと言っても過言ではありません。
しかもその両脇には、中澤、保田。
モーニング娘。安倍なつみを見に来たのなら別ですが、
祝すべき、安倍なつみの初ソロコンを未に着た私にとっては
若干物足りない気分にはなりました。
勿論、それとは逆説的な意味合いで非常に満足できたのも真実ですが。


そして、これは個人の感想ですが、やはり娘。時代の曲に対して、
現行の安倍さんの曲が一段、二段弱いです。
これは歌い手がどうのこうのではなくて、曲そのもののポテンシャル。
これではライブのピークが中盤に固まり、盛り上がるべき部分での
盛り上がりが弱くなります。
これは至急に対応できる課題ではないのですが、
安倍さん名義の楽曲の充実と言うのは最大の課題でしょう。
でなければ、なちコンがモーニング娘。ノスタルジックの場と化してしまいます。
それでいいんなら別に構いませんが。


あと、聴衆は中野ではそれ程酷くも無く、
逆にMCでは静か過ぎてスピーカーのノイズが聴こえてしまうほどw
ただ他のコンと相対的に見てみると、娘。よりは全然いいですが、
曲冒頭での叫びやその他諸々、まだ2000キャパに慣れてないんじゃない
と思える部分も多々。
彼等にはラストのMCでの安倍さんのちょっと困った顔が
目に入らなかったのでしょうね。
残念です。


あと、これはもうどうしようもないというか、
勿体無いなと思うのが、PPPH!の多さ。
しかもそれをやる曲の大半、いや全てがPPPH!に対し
不似合いであると言うのにも拘わらずです。
勿体無い。
まぁこれについてはこれから結構改善の余地があるのではとも思っていますけどね。
秋で地方に行けば、それこそ動員が1500や1200を切ってくる会場もあるかもしれない。
しかもその中でヲタの割合はそれ程多くも無い。
そんな状況下に立たされれば、おのずと一人一人の意思の割合は増えるので。
全体ではなく自分がどう振舞うのか。それを考える段階が来るでしょう。
多分


なんか偉そうですねw
すいません


ほんと、安倍さんのライブツアー自体はまだ始まったばかり。
しかもまだ大阪、東京と大都市のみ。
特色が出てくるのはこれからでしょう。
色々な地方で色々な客とふれあい、色々なライブをし、
またそれを通して参戦する客層により全体像が出来てくる。
まだまだこれから。


で、肝心の安倍さん自身をまだ語ってはいなかったですね。
大阪ではちょっとステージに対しブランクが感じられたりもしたんですが、
中野では、ほぼ、安倍なつみに仕上げてきたと風に映りました。
そこら辺はさすがです。
相変わらずのトーク。そして今回中野はMC中にノドが鳴るという
ラクルまで展開してくれましたw
やっぱなっちは凄い。
ただインパクトはやはり大阪の方が大きかったですね。


丁度、大阪ではごまコンの間を縫うようにして参戦したんですけど、
終わった後は少々後悔というか、足りなさを感じてしまって、
それはステージ云々ではなくて、
MCとか、歌とかで伝わってくる、安倍なつみの包容力に
こちらが何も用意してこれなかった事へ後悔を感じたりしていました。
ごっちんは、愛情や感情をぶつけてくるんですよ。
こちらはそれに対し、受け止める事も受け流す事も出来る。
が、安倍さんの場合には、愛情や感情を全て抱きしめようとしてくる。
なんで、こちらが最初から用意不足だと申し訳ない気分になる。
(しかも、それすらも安倍さんは笑って許してくれるでしょう)
生半可な気持ちでそこに立つのは出来ない。
きちんと安倍なつみへのモチベーションを確保して、ライブに挑む。
それが大阪での反省点でしたね。


あと、ヤスヲタ視点で少々。
歌う時間、そしてステージにいる時間も想像よりずっと長く、
非常に満足です。
特に、中間での中澤さんも交えた3人でのMCは聴き応えが半端でなく、
かつ面白く、こういったトークを毎回聞けることだけでも
ヤスヲタ、また古参ヲタ冥利に尽きます。(勿論、曲も)


あとはソロでKiroroの「BEST FRIEND」も歌っているのですが、
ここもフルコーラスと中々の待遇。
ただ、敢えて難色を示すのなら、何故この選曲なのかという事。
悪い曲ではないですが、もう一段説得力が欲しかった。
それか、日替わりにして欲しかったですね。
保田圭の歌唱。幸せな事に今は絶賛しか目にはしてませんが、
まだまだまだ、まだMAXではないです。
あと、1コーラス目で階段を降りる動作があるとは言え、
絶対2コーラス目の方が格段にいいというヘタれっぷり、
否、スロースターターっぷりは早く直した方がいいです。
ってか直んないから保田圭なのかw


先程なちコン横浜最終日のチケを入手成功。
なんだかんだで横浜も全部行きます。
難しい事はなしに、そう、歌を聴きに。
にしてもパシフィコもでけぇやw


日付も変わり19日。次の着地点は、ごま伊勢崎夜。
正直帰り難い土地ですw