再び三ノ宮

13日朝です。
香川での昼夜を終え、風呂入ってうどん食って
再びフェリーで帰ってきました。
今から一旦梅田に出た後、衣類を洗濯してから
昼は厚生年金でなちコン、夜は岸和田のごまコンに向かいます。


それにしても、帰りのフェリーがヲタだらけだったのが面白かった。
夜の両隣の席にいた人もいたしw
って別に声はかけなかったけどw
そうそう、夜はなぜか近隣に激熱な人たちが集まってました。
横と斜め前がトップクでw
でも一番ヤバかったのが横にいたリーマン風というオチw
ま、それは予期してましたけどね。
やべぇと思いつつこっちも際々で突っ込んだんですけどね。
そこはそれなりに面白かったです。
ちなみに席は左サブセンの11列。


で、ごっちんの体調なのですが、これはもう問題なしかと。
ただ、喉の戻りは7割5分。
一応前と同じ声は出てるんですよ。
ただ、前と同じ位置からさらに歌を昇華させる為に
もう半歩突っ込んだ歌い方を模索する余裕が無いように見受けられました。
ここで無理は出来ないというスタッフサイドの判断かもしれませんし、
ごっちん自身が意識的、無意識的に
ブレーキをかけているのかもしれません。
また、歌に対する勘が戻ってないのかもしれません。
やはり岸和田次第ですね。


昼夜で見ると、歌は夜のほうが断然良かったです。
昼は言い方は悪いのですが、様子見みたいな部分もあったかもしれません。
夜はそこから少し余裕が出て来たように見受けられました。
涙の星」は最もいい時にもう一歩のところまで戻ってきた
かもしれません。
「秘密」は逆に、喉の無事が確かめられた影響からか、
昼のソフトな歌い方に比べ、夜は少し硬質な歌い方にシフトしていましたね。
それはそれで悪くはないのですが。


ここ香川の会場は昨年春以来ということで、
ごっちんさんも久しぶりだねーを連呼しました。
まぁ去年来てない、というより四国初上陸の私にとっては
なんのこっちゃだったのですがw
盛り上がりは、昼は地方特有のまったり感たっぷり。
それに貴子さんちょいキレ気味w
ごっちんもラストの「香川のみんな、熱いねー」の
「あつ」で噛んじゃうしw
席もやはり空席が目立ちましたね。
やはりこの地方でこのキャパはきつかったのか。
で、夜は夜でそれなりに。
声が上がる箇所こそは昼夜は少なかったのですが、
自分の周りではなかなかに熱かったですよ。
全体でもそこそこは盛り上がってたんじゃないでしょうか。
悪くはなかったです。


あと、気になった点が少し。
既にこれを書く時期は逸しましたが、
コントの内容があと2パターンくらい欲しかった。
アドリブがいくら出るとしても、格子が同じで
展開が読めてしまうと流石に飽きてきます。
そして、追加された新曲の位置。
アンコール2曲目という初披露には丁度いい場所なのですが、
直後のマリーンにそのまま繋がる構成がいただけない。
元々、秘密→ラストMC→マリーンという流れが、
秘密→ラストMC→横浜→マリーン(ショート)となることで
MCとマリーンの意味合いが半減してしまっています。
さらには、愛ってどんなまでショートと、残念な事だらけです。
まぁ、いつも時間きりきり、というより明らかに
終了予定の9時を超えていることが多いごまコンですので
曲追加に伴いショートの発生は止むを得ないかもしれませんが、
アンコールの意味合いを保持する為にも、
横浜は是非、前半の方でやって欲しかったですね。
極論ですが、直後にやる気がありますから、もっと攻撃的に
DPGOと交換でも良かったんじゃないかとも思えます。


とまぁそんなお話。
岸和田ではどんなライブになるんでしょうか。


余談ですが、高松は思ったよりも都会でしたねw
船舶が日常交通手段として定着している風なのが素敵。