めろんぱ

実家に帰省中です。
幸か不幸かめろんぱ最終回を非常にクリアな音声で
聴くことが出来ました。


この番組を聴ける手段を見つけて以来ずっと聞いているのですが
それでもここ一年くらい話。
それ以前の、今思えば少し昔とも言える頃から
メロンの露出の最前線となっていたこの番組。
メンバーの素に近い、分かりやすい等身大の姿を
常に、見せてくれていたと感じています。
だからあんなに名古屋のライブは熱かったのだと思うし。


最終回は80分生放送。
最後という悲しさも微妙に含みつつも、
基本的にいつもとあまり変わらない、
いつものメロン記念日がそこにいました。
最後、ちょっと時間がなかったようで
メンバーからのコメントがやや急ぎになって余韻を
残せなかったのが残念だったのですが、
そのせいか、どうも終わった気がしないですよw


めろんぱに限らず、ラジオ番組というのは
やはりTV媒体とは発信者と受信者の距離が
比べ物にならないほど違うわけで、
それはラジオというものの、聴き難さ、ローカルさ
に起因しているのかもしれませんが、
やはり、いつも聞いてたラジオ番組の
終了というのは、いつまでたっても胸が痛んだりします。


かつ、今回はメロン記念日の番組の終了。
別にこれで今生の別れにはなりそうでないのが
救いなのですが、しかしながら今回の改編、
さまざまなところでハロプロ関連の番組が
終わりつつある現状を見て、
やはり寂しく、そして危惧すべき状況だなとも思います。
声っていう手段と情報量ってのは、
思いのほか大きいですから。


そしてメロン記念日へ。
まずは、お疲れ様でしたと。
そして、名古屋への親近感を忘れずに、どんどんこれからも
名古屋に来て欲しいなと。
別に東海ヲタではないのですが、
こっちの地方に故郷を持つ人間としてw
そしてこの街でのライブがまた、
楽しいものになってくれればいいなと思います。
ありがとう。
そしてスタッフのみなさんにも、
お世話になりました。
楽しい番組でした。