〜セクシー!マッキングGOLD〜(越谷)

越谷の夜公演に行ってきました。
サンシティ越谷市民ホール。この会場は春の松浦ツアーでも
使われており、今回で二回目です。
少し小さ目で後ろのほうからでもステージが良く見えるいい会場です。
関東の2000クラスの会場の中でもかなり好きな部類に入る会場です。


現地着は18:00ジャスト。補給の後に会館前で少しブラブラ。
目の前で女子中学生に冗談ばかりを言っている係員を横目で見つつ、
20分前に全く並ばず会場入り。
旅慣れテーラー


SEは市原と変わらずTLCの3rd。
QUEENに変化した後開演。
久々の現場(中20日)ということで私の動き自体は
まだまだ本調子ではなかったのですが、
28列というありえない糞席にも関わらず非常に
楽しいライブでした。


抜粋はMCから。
まずはフットサルについての話題。
ごっちん自身も結構自信があったフットサル。
梨華ちゃんのキーパーが物凄い。
よっちゃんが物凄い上手いとの事。
先日出た本といい先週のハロモといい、
最近再びよしごまが熱い!
そしてほぼ毎回感動を約束してくれる
アンコールのラストMCから。
(記憶が曖昧な部分も多いので間違ってる部分も
 あるかもしれません。悪しからず)
こないだ18歳になったばかりなんですけど、
思い起こせば丁度去年の17歳の誕生日に
モーニング娘。を卒業して、それからあっという間ですね。
その間ソロ活動が増えて色々な活動をしてきて、
例えばミュージカルとかFSのライブとか春ツアーとか。
その間に後藤もどんどん成長出来てきたと思うんですよ。
そしてその間、いつもみんな(ヲタ)が見てくれていて、
それが後藤はすっごく幸せだな〜と思うんですよ。
で、そういうのを聞いてみんなも幸せだと思ってくれてたりして、
それがね、なんかすっごく嬉しいなと思うんですよ。
私の可能性ってのは自分でも良く分かんなくて、
これからまだまだ成長してける気がするし、
その過程をみんなに見てもらいたい。
だからこれからもみんな後藤を応援し続けて下さい。
(概意)


多分どっか間違ってる気もするんですけど
なんとなくこんな感じのMCでした。
そして言わずもがな感動の嵐。
ごっちんに18歳おめでとうも言えたし、
ほんと、幸せでした。


曲で抜粋。
くちづけのその後は、こりゃやばいですね。
ごっちん可愛過ぎ。
殺戮度でいったらメロンのふわふわふーに通じるものがあるかも。
いや、実際は告白記念日に近い曲なんですけどね。
その掘り当て方の絶妙さがたまらない。
そしてこの曲とごっちんとの相性が素晴らしくいい。
次回シングルのA面でもいい位ですよ。
何故今まで自分はこんな素晴らしい曲の魅力に
気が付かなかったのか。それは歌い手次第なんですかね。


そして、抱いてPLEASE GO ON
この曲の評価は自分の中ではあまり高いものではないんですけど、
あんな使われ方をしては大絶賛する以外にないです。
本編ラストの一番盛り上がった部分で
高速明暗フラッシュに乗せてのイントロ。
そしてその直後に突き上げる拳。
反射の様に回転しだした腰から繰り出すOAD
絶叫に次ぐ絶叫。跳躍。
前に自分がこの曲を評したときに、
"ライブでしかるべき場所に使われたら
まっしぐらに飛びつくだろう"と書いてましたが、
いや、これはもうその時描いてた予想を遥かに上回る衝撃です。
ライブという連続した特殊空間における
通常ありえないマジック。
全く、このツアースタッフにはまたしても頭が上がらない。


そしてアンコールラストはスクランブル。
市原ではこの曲がラストなのに若干の違和感を感じてはいたんですが、
今回聞いた流れではそのようなものは全くなかったです。
ごっちんのMCにより満たされた幸福感に
さらに追い討ちをかける幸福。
そう、スクランブルとは幸福の象徴。
どこまで計算されているんだ。一体。


そしてごっちん退場とともに再び最後の一幕に向かい
それぞれが内に秘めた情熱とともに加速する会場。
スクランブルのカラオケが終了するとともに訪れる大円団。
どんなスタイルのヲタだって、この瞬間だけは
とてつもなく力強い同志。
互いの罪は後藤真希の名の下に浄化され、
心洗われたヲタ達は互いのそしてごっちんの健闘を称え合う。
まさに、まさにヲタやってて良かったと思える瞬間です。
そして今日のはその中でも格別でした。
流石南関東。ヤバ過ぎです。


あと、自分の左側にいた方、ありがとうございます。
色々ぶつかったりなど失礼があったのですが、
お互い様という事で許していただきました。
いや、名の知らぬヲタ同士とはいえ、こういう
暖かい気持ちで接して頂いた事は、とても嬉しかったです。


歓喜ごっちんコールの後会場を後にして、
東武で上京。今いるのは浅草です。
この街は夜でも結構人がいるんですね。驚いた。
あと、金曜のU-CDTVでメロンが浅草を
練り歩いてるのが見切れてたんですが、
あれはあれで面白かったですね。
特に花やしきのジェットコースターに乗ってTV画面を
一瞬にして横切るシーン。
ほんとよみうりランドとかのヲタコースターの真逆ですよありゃ。
腹抱えて笑った。
あとは抹茶屋とか、普通に美味しそうでしたね。
あまり聖地巡礼するタイプではないんですが、
今度昼に来たらいってみようと思います。


というわけで、本日午後より静岡は島田にて
再びごっちん、メロンとの再会を果たす所存にてあります。
同ツアー初の昼夜連発。楽しみです。
あと、関東在住なのに島田を全然遠征と認識出来ない私は
どこかが確実に間違ってる気もします。