前回続き



西新の漫喫にて一夜を明かす、つもりが実は日記に没頭しすぎて目が冴えてしまい
全然寝れてないという結果に。
次の日はオフ!?というか特に予定の入っていない日だったので、
まずは二日市の温泉に浸かりにいく。
ここは200円という超低価格の上に温泉。
これで行かないわけがない。
案の定浴場内は朝風呂のおっさんだらけだったのですが、いやいや、
いいお湯でした。やっぱ温泉はいいねー。


福岡に戻ってからは、博多駅のロッカーに大半の荷物を預け
繁華街を右往左往。なんとなくで道に迷っちゃったり
天神にいたらいきなり外が大雨だったりとなんだか大変。
それでも結構充実した時間を過ごせました。
見知らぬ土地を歩くのは昔から好きなもんで。
とある店でアクセを衝動買いしたり、シーズンも終わりかけで安くなっていた夏服を買ったりと
昔、田舎に住んでた頃に都会に出てきて
あれやこれやと買い物をするのとあまり変わりのない行動をしてたんですが、
それでもまぁ土地柄というのは地味ににじみ出てくるもので、
それを細かい部分で発見していくのも楽しい作業でした。
あ、でも博多弁は残念ながら習得ならず。
イントネーションが地味に難しい。


もはやお約束といってもいい博多名物のとんこつラーメンを平らげた後、
天神から博多へ移動し、重たい荷物をロッカーから引き釣り出した後はML九州で京都へ。
結構な長旅と覚悟をしていたんですが、なんと、一缶を空ける前に既に昏睡。
その後、広島付近で一旦目が醒めるものの再び昏睡。
大阪で目が醒めたものの京都に着いたときには車掌さんに起こされるという赤っ恥。
その後の移動も座席に着いてはすぐに就寝という有様で、
博多〜名古屋間の記憶というのは殆どありません。
あるのは、京都で食った押し寿司が旨かったのと、
どっかでメロンさんが登場する夢を見たことくらいです。
なんちゅうか、普通にメロンの4人が電車の席の斜め向い側に座ってるのね。
で、実にそれが当たり前の光景で、あー、一緒の電車だったんだー、みたいな。
そんな夢です。
勿論起きてから軽い脱力感にさいなまれた事は言うに及ばず。


名古屋の駅には直接降りず、金山で一旦降りてから千種へ。
千種は何気に思い入れのある土地なので結構利用します。
丁度、会場のある新栄町まで近かった事もあるので。
下車後、まだまだ時間があったのでそのまま会場へは向かわず
前に使った事のある今池スーパー銭湯へと。いや、スーパー銭湯といっても
そんなに高くはなく、普通の銭湯のでっかい版みたいなもんです。
ただ24時間営業なのがイイ!


汗を流したそのあと、一旦名駅まで出てロッカーに大半の荷物を入れいざ会場へ。
と言っても地下鉄ではなくまた千種まで行ってから歩きですけどね。
なお途中の金山駅の前のダイエーで飲料購入。
ハロショは込んでて回避。


千種からしばらく行くと会場のダイアモンドホールがあります。
一見分かり難いんですが、やはりそこはメロン記念日
近付くにつれて微妙に濃度を増すヲタの空気に、否応無しにその位置が明らかになります。
ここでショックだったのが、会場外にロッカーが無いこと。
うかつでしたね。しかしやむを得ないのでそのまま開場を待つ事に。